けたけたけ

気持ちは常にダウナー。早く人間になりたい。

【生活】雑誌整理メモ

今月から、本格的に断捨離を開始しました。

仕事柄、同じ本の改訂版が出ると購入してしまうので、前の書籍が溢れてしまうことに加え、頻繁に雑誌を購入していることから、適宜対応したほうがよいよね、ということが理由です。

参考にしたのは、購入して放置していた↓の書籍。 

手元にスキャンスナップはあったので、新たに購入したのは↓の裁断機のみ。

ライフハック大全」に記載があったのはPK-113だったのですが、こちらのほうがamazonでの評価が高く購入しました。

プラス 裁断機 コンパクト 断裁機 PK-213 裁断幅 A4縦 26-366

プラス 裁断機 コンパクト 断裁機 PK-213 裁断幅 A4縦 26-366

 

裁断は本当に楽でサクサクと切ることができます。やり方になれると、この作業工程の中で一番時間がかからなかったです。

ただし、カッター部分のロックが思ったよりも緩く、保管される際は、子どもの手の届かないところに置いておくべきだと思います。また、雑誌だったらすべて切れるか、というわけではなく、いろいろ試したところ、おおよそ150ページ程度の雑誌が限界だと感じました。それでもとても楽!

その後、スキャンスナップを使ってデータを取り込んでいくのですが、こちらもさくさくと対応していくので、思いの外、時間をかけずに自炊ができました。

昨年以前の(私は一応前年度の年賀状は置いているので…)年賀状などのスキャンにも役立ちます。

もっとも、裁断できない少し分厚い雑誌や書籍は↑の裁断機で対応できないので、別途お店で裁断してもらおうかな、と計画しています。

 

今のところ、このブログの中身は自分の備忘録ばかりで、掃きだめにしかなっていませんが、ちょっとずつ内容も充実させていきたいものです…。